ぐらいとさんの日常

頭の中の整理や自己成長のためのログを取るための日記に近いブログです。

スランプになった話

ガチマ勝てない!

10連敗だ!!

ウデマエ落ちた!!!

 

ノーチラス47を愛用しているぐらいとです。

悲しきかな、ただでさえS+0〜4くらいの間を彷徨っている

我がイカのウデマエが今回また下がってしまいました。

それも、10連敗という苦汁を飲んで。

正直つらい。

 

負けるたびに何が悪いのか?

もっと自分の戦果を上げないと勝てない?

などと自分との葛藤。

どんどん泥沼にハマり、負けが増えていきます。

 

...これぞスランプ。

 

なんとか少し調子を取り戻して10戦中6割くらい勝てるようになったところで休憩。

ボヤキのツイートをしたところ、2人のXの方がアドバイスを下さいました。

ちょっとまとめます。

 

○問題: 初動人数不利になることが多い

○原因(多分)

  • マップを確認しないで前に出る
  • ボムをいい所に投げられて事故る
  • 超射程の位置を確認しない
  • スパッタリーなどのセンプクに気づかない

で、特に味方が初動で落ちるさまをまざまざと見せつけられるわけです。

 

○教えてもらったことのまとめ

・敵陣に乗り込む味方に敵の存在を知らせる

弾幕を張って戦闘モードだということを伝える

→ ポイセン投げる

初動で攻めあぐねて膠着状態になると短射程ブキは中々前に出ずらいそう。

長中射程のノーチラスとしては、短射程の進行を妨げて味方と連携して前線を上げていくのがよさげ?

 

・それでも突っ込むやつ

→ ある程度は援護してあげる

→ 自分は死なない程度に。。

突っ込むやつのターゲットだけでなく周りの敵の状況をちゃんと確認しないと援護も大変だ。

マップ見よ。

 

ふむ...

味方を上手くコントロールできれば良い試合運びが出来るのかなぁ

少なくとも、最近単騎で戦ってる場面が多い気がしたから、

反省して味方の存在を確かめつつ戦わねば。

なまじノーチラスさん対面強めだから戦果はそこそこでてて勘違いしちゃってるのかもなぁ。。