ぐらいとさんの日常

頭の中の整理や自己成長のためのログを取るための日記に近いブログです。

機動力とは

Splatoonにおける機動力とは?

 

機動力と一言で言っても色々なパラメータがあります。

ちょっとずつ分析してみましょうか。

 

 

■最高速度

単純に一番高速に動いたときのスピード。

Splatoonの場合はイカダッシュが(スパジャンを除いて)最速の移動方法だが、イカ速は3段階に別れており、

ボールドやZAPなどは軽量級でイカ速が早く、

スプラシューターや52ガロンなどが中量級に当たり中間、

ダイナモローラー、ハイドラ、リッター4K、キャンピングシェルター、エクスプロッシャーの5種は重量級でイカ速が遅い。

なおパブロのトリガー入れっぱなしの塗り進み速度は、

中量級のイカ速とほぼ同速である。

 

比較材料としては分類が3段階のため微妙だが、

数値に出来る信頼性のあるパラメータ。

 

■加速力

レースゲームなどでは発進から最高速度到達までの「最高速度/時間」のことをいうことが多い。

ただ、Splatoonではイカ状態でセンプク〜イカダッシュ最高速までが一律である。

 

筆者としては、ちょっと意味合いが違うが

「最高速度を維持できる効率」を加速力と呼びたい。

例えば、カーリングボムは投げてボムに付いていくだけで最高速度が長時間維持できる。

逆にボールドマーカーのメインで塗りながら進んだ場合、

速度としてはかなり遅い。

射程が短く、細かく塗らないと最高速度が維持できないからである。

 

この場合、射程が長く手早く塗れるブキが加速力が高いと言えよう。

例えば前述のカーリングボムや、デュアルスイーパーなどはかなり優秀だ。

 

■敏捷性

主に隙の少なさのこと。

トリガーを引いてから射撃までの時間、射撃終了から硬直が解けるまでの時間。

他にも足元塗りの確率なんかもこれに含まれると思う。

 

シューターについてはほぼ一律だと思うが、

この分野はスピナーやチャージャーが特にニガテである。

スピナーやチャージャーの機動力がないというのは主にここから来ている。

 

また重量級に属するブキは軒並み敏捷性が悪く、

重量級の扱いが難しいとされる所以も敏捷性に依存することが多い。

 

逆にボールドマーカーやスパッタリーなどの短射程ブキは特に敏捷性に優れるものが多く、

使い手は敏捷性の優位性を利用して戦うと有利に立ち回れるだろう。

 

■総合的にみて

機動力の優劣は特に加速力と敏捷性の違いから評価が難しい。

例えばわかばシューターは敏捷性に優れるものの加速力はさほど高くなく、

ノーチラスは加速力は優れるが敏捷性は悪い。

このように一言で機動力と言っても実際のパラメータとして何を指しているのか不明なため、

個人的には機動力と一言で片付けず、「後隙が大きい」とか、「塗り進むのが速い」などという表現が適当であると思う。

なお筆者が加速力、敏捷性ともに最も優れていると思うのはパブロである(カーリング込みのボールドと意見が分かれそう)。

逆に最も鈍足であると思うのはダイナモローラーだ(こっちは多分ハイドラと意見が分かれるところだと思う)。

 

何にせよ、「機動力が高い」という言葉に惑わされず、

自分のブキの特性は正しく理解したいところである。

 

それでは、皆様良きイカライフを!

 

※異論・反論常時受け付けておりますのでぜひあなたの思いをコメントに!